赤ちゃん研究

どうすれば愛着が形成されるの?

2013.05.11

 では、どうすれば、愛着形成が築けるのでしょうか?母親に、「目の前で寝ている赤ちゃんと愛着形成をしなさい!」と言われたとき、その赤ちゃんを抱っこすればいいのでしょうか?赤ちゃんに笑いかければいいのでしょうか?また、その赤ちゃんを母親でない人が抱っこすれば、母親との愛着は不安定になるのでしょうか?「愛着障害」の本の中で著者の岡田尊司氏は、「よい安心基地となるために何が大事であるか」という条件を5つ上げています。
 一つ目は、「安心感を保証する」ということで、これが最も重要であるとしています。二つ目は、「感受性」であるとしています。それは、共感性ともいえることです。三つ目は、「応答性」であるとしています。相手が求めているときに、応じてあげることです。逆に言えば、相手が求めていないときには、余計なことをするのは応答性から外れていることになると言います。ここで、感受性も、応答性も受け身であるということが大切であるとしています。ということで、主役は本人であり支える側でないのに、自分が主人公になりたがる人は安心基地にはならないと警告しています。四つ目は、「安定感」であるとしています。その日の気分や都合で応じてはいけないのです。そして最後は、「何でも話せること」であるとします。そして、これは、前の四つがすべてクリアされることによって達成されるとしています。
 「愛着」と言っても簡単ではないですね。子育ては実は親育てや自分育てなどとも言われることがありますが、赤ちゃんと言えども、一人の人間です。それぞれに人権があり人間同士の理解が必要です。相手の気持ちに寄り添いながら人間と人間との関係を作るということなのですね。ん~ん本当に難しいことですが、上記で述べられた5つの条件を再認識して、少しでも安心な基地となるように努めていきたいです(^^)V

top