靴と靴下の着脱(1歳児クラス・すくすく組)
すくすく組となり、少しずつ自分で出来ることが増え、「自分でやりたい」という気持ちが芽生えてきました。子どもたちの「自分でやりたい」という気持ちを尊重し、少しでも「できた!」という達成感を味わって欲しいので、園庭や散歩から帰ってきた時は、靴を脱ぐ、靴箱に靴を入れる等、子どもたちが自分で出来ることを少しずつ始めています。 また、よちよち組だった時、一つ上のお姉さんお兄さんが靴や帽子を片付ける姿を
すくすく組となり、少しずつ自分で出来ることが増え、「自分でやりたい」という気持ちが芽生えてきました。子どもたちの「自分でやりたい」という気持ちを尊重し、少しでも「できた!」という達成感を味わって欲しいので、園庭や散歩から帰ってきた時は、靴を脱ぐ、靴箱に靴を入れる等、子どもたちが自分で出来ることを少しずつ始めています。 また、よちよち組だった時、一つ上のお姉さんお兄さんが靴や帽子を片付ける姿を
4月になり、いよいよ新クラスでの生活がスタートしました。木月ほほえみ保育園では1月末から新クラスの新しい環境に慣れるため移行を行っているので、2歳児クラスに上がったるんるん組の子どもたちはスムーズに新年度を迎えることができました。 これは、そんなるんるん組の子どもたちが進級する少し前のエピソードです。 2階のるんるん組のお部屋には、通称午睡部屋という午睡をする際に使うお部屋があります。午睡
移行が始まり、よちすく組からるんるん組のお部屋へ移動し、3ヶ月程が経ちました。電車や車、井形ブロック等の玩具に興味を持ち、日々るんるん組のお部屋で楽しく過ごしています。 移行後から、すくすく組は朝おやつの前に朝のうたを歌い、その後に「お当番活動」を行っています。名前、天気、今日のデザート等を皆に伝えるのがお当番活動の内容です。この日は、HちゃんとKくんがお当番の日です。保育者に名前を呼ばれる
朝の当番時で1Fで過ごしていた時の出来事です。 るんるん組のAくんが、乳児クラスのパーテーションについているマグネットボードで車や家を作って遊んでいると… 屋根で斜めにくっつけていた棒から丸いマグネットが転がっていくのを見て、「見てみて!コロコロするよ!」「面白いね」と新しい遊びを発見しました。 早速、Aくんはマグネット転がしを作ってみることにしましたが、何度試してみてもなかなか思う
だんだんと厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。 今年度も残すところあと1ヵ月となりました。うきうき組さんは卒園、他のクラスのお友達も1つ上の学年に進級ですね。 ついこの間まで苦手だったことがあっという間にできるようになっていて、日々驚きの連続です。 るんるん組さんに見学に行った時のお話です。 最近、おやつでれんこんの天ぷらを提供しました。れんこんの天ぷ
「先生見て見て~!お弁当箱出来たよ!」 「見て~!車出来たよ!」 「おうちが出来たよ!遊びに来てね♪」 これは同じブロックを使っている子どもたちそれぞれから出てきた言葉です。 同じブロック遊びをしながらも違う作品が出来上がり、一人ひとりが楽しみながら遊びこんでいます。 0歳児クラスから年長さんまで大好きなブロック遊び。一緒に作り始めると、大人もハマってしまいますよね♪ 1歳児クラス
年長の子どもたちは当番活動として、幼児組の昼食後、レストランのお掃除を手伝いしてくれます。全員食べ終えたら、大人がテーブルを拭いた後、椅子をテーブルの上にのせて床を掃除しやすいようにします。次に大人と一緒に床やテーブルの下、配膳台付近に食べかすやゴミがないか確認し、ゴミを見つけたら拾ってゴミ箱に入れます。おおよそ大きなゴミが取り除かれたところで、大人と一緒に濡れ雑巾で雑巾がけをします。そして、雑巾
色々なものに興味が出てきて「これ何?」と聞く機会が増えてきているすくすく組の子どもたち。それぞれ緊急車両に電車、食べ物など、興味のものは違いますが、気になるものがあるとすぐに「これ何?」と聞き、真似をして覚えようとしたり、聞いた言葉を自分の中に蓄え、徐々に出している様子も見られています。 先日、園庭で遊んでいると歩いていた一人の子がぴたっと止まり空を見上げていました。しばらくすると、「ヘリコ
お部屋にスズランテープを張りめぐらせたある日の出来事。 この日は1歳児クラスのお友だちと0歳児クラスのお友だちが一緒の場所で遊んでいました。布おもちゃを洗濯ばさみでスズランテープにはさむ「洗濯ごっこ」や、体を動かしたいお友だちがスズランテープくぐりをするなど、同じスズランテープでも遊び方は様々。 1歳児のAちゃんは洗濯ごっこに夢中になっていました。この頃おままごとやパズルなどの細かい手先遊びに
先日、るんるん組の朝の会に参加してプチ食育を行いました。プチ食育では、大根をテーマに、大根の種や花、葉の写真を見てどうやって大根になっていくのかを学びました。また、実際に大根に触ってみて感触や匂いなどを感じました。みんな大きな大根に大興奮でした。手のひら全体で大根を触り「つめたい~」という子や「はっぱだね」と葉をつまむ子もいました。 手のひら全体を使う子や指先でつまんでみたりつついてみたりと手の