大盛況で終わった盆踊り♪保護者の方々にはお忙しい中、たくさんのご協力を頂き、ありがとうございました!こどもたちも、いつもと違う保育園の雰囲気にワクワクしていて、とても楽しそうでしたね☆
今日はそんな盆踊りを楽しみにしていた、あひる組のおともだちの様子をお伝えしたいと思います!
あひる組が初めて盆踊りに挑戦したのは、6月の中旬でした。保育士の踊る姿を見て、見よう見まねで体を動かす姿は、とても真剣な表情で、一生懸命さを感じました。
自分の思いが通らず、泣いて怒っていたAちゃんは「もったいない音頭」が聞こえてくると、泣きながらも、「モッタイナイ・・・。」と口ずさみ、踊り出していました。そして数秒後には、怒っていたことも忘れて、ニコニコで踊っている姿に、思わずこちらも笑顔になってしまいました(´∀`)♪
盆踊りの日が近づくにつれて、子ども達も盆踊りの歌が好きになり、「もったいない♪」、「よいよい!」と、かわいい掛け声を聞かせてくれました。
大人の模倣から始まった盆踊りの踊りが、子ども達にとって楽しい遊びの1つとなりました!
このように1歳児は、周りの人のことをとてもよく見ていて、たくさんのことを模倣し、チャレンジする時期です。大人が多くの感情を素直に表現して、「うれしい!」、「たのしい!」などの気持ちを出し、子どもへ良い影響を与えていきましょう!
小林 身佳子