季節は秋から冬へと変わりつつある日々。この時期はいろんな行事があります。中でも運動会は、子ども達をまた少したくましく成長させた行事のひとつだと思います。
最近、園庭で「かけっこしよー!!」と言う声を聞くことがあります。誰かが言うと何人かの子ども達が、その声と共に楽しそうに園庭を走り回って遊んでいる姿が見られます。鬼ごっこの様に全速力で園庭をかけ回っていると、時々転んでしまうこともありますがひとりで立ち上がって何事もなかった様にすぐ走り出している姿も見られます。また、一緒に走っていたお友だちが助けに来てくれて優しく手をさしのばしてくれる姿もあります。運動会でゴールテープをきった時の嬉しさ、走りきった時の満足感など走る楽しさを体験出来たからなのかなと思っています。そしてお友だちを助けてあげる優しさ、思いやりにも嬉しく思う瞬間です。
この時期は運動能力と自立心が飛躍的に発達します。積極的に身体を動かす事によって下肢、手足の動きをコントロールする神経が発達し筋肉や関節の動きがスムーズになり身体のバランスを上手にとることが出来る様になっていきます。これから益々身体を動かす事が楽しくなっていくことでしょう。
天気の良い日は外へ出て子ども達とたくさん身体を動かしていきたいと思います。
藤田 由紀