2月の移行で年長のぞう組さんが単独の保育室で過ごすようになり、ぞう組さんを対象にして、その日の給食で使用している食材についてちょっとしたお話をする“ちょこっと指導”を行っています。先日はその日のスープに使用していたトウモロコシをテーマにお話ししました。始めにとうもろこし畑の写真を見せたところ、すぐに“とうもろこしだ!”とぞう組さんのほとんどが答えていました。写真を見せる前は、分かるかな?と思っていましたがさすがぞう組さんです。昨年度のことになりますが、園の畑でもトウモロコシを栽培していたので、子どもたちは覚えていたのでしょうかね。
ちょこっと指導では、テーマの食材の○○のパワー(栄養素)についてお話しています。トウモロコシのパワーとしては、食物繊維の話をしました。トウモロコシの前にヒジキをテーマにして食物繊維の話をしていたので、同じ内容ではありますが復習としてお話しました。食物繊維のパワー覚えてる?と聞くと、A君が“骨や歯を強くする”との答えが。ヒジキの時にカルシウムの話もしていたことや、幼児組で行う食育指導でもカルシウムの話をしているので、カルシウムの印象が強かったようです。他のお友だちにも食物繊維について聞いてみると、Bちゃんからは“おなかを元気にする”との答えがあり正解でした。C君からは、また“骨や歯を作る”との答えで、やはりカルシウムの印象が強いと感じました。ちょこっと指導のテーマは子どもたちに伝えていないので、慣れてくると“今日は○○についてでしょ。”と内容を予想する子や、“次は○○についてがいい”とリクエストをしてくる子もいて、楽しみにしてくれているようです。今後も様々なテーマでお話ししますが、所々で復習も交えながら楽しくお話して食への興味・関心を高めたり、食への知識を育んだりするきっかけを作っていきたいと思います。
ちょこっと指導の後は、その日に使用した写真や“ちょこっとクイズ”をぞう組の保育室付近に掲示しています。ぜひお子さまから話を聞いたり、お迎えの際に見たりして、ご家庭での会話のきっかけにしてみてはいかがでしょうか。
栄養士 片野めぐみ