木月保育園のブログ「小さなもみじの物語」

「マネマネ大好き」(0歳児ひよこ組編)

2016.10.24

 朝夕は肌寒い日が多くなってきましたが、日中はまだまだ暑い日も多くて体調が崩れやすくなってきます。これから行事も増えますので、しっかりと体調管理をしていきたいですね!
 最近のひよこ組さんは朝の会の“おはようの歌”に合わせ、お辞儀をしたりと色々なことを見て学んでいます。先日室内で遊んでいる時の出来事です。あひる組さんが部屋にきて一緒に遊んでいるとあひる組さんのA君とBちゃんがおままごとをしていました。すると楽しそうに見えたのかひよこ組の数名の子がおままごとゾーンに行きました。おわんの中に食べ物を入れたり、コップを持って飲むマネをしていました。数日経つと他のひよこのお友達もおわんの中に食べ物を入れたり、スプーンとお皿を持ち食べるマネやコップを持ち飲むマネをして遊ぶ姿が見られました。あひる組さんが良いお手本となっていました。それから他の職員がティッシュを取って鼻を拭いてあげる姿を見てティッシュを取る子どももいました♪大人の行動もしっかりと見ているのですね!初めは見ているだけの子ども達が、後日あひる組さんのマネをして遊んでいる姿も見られて、本当は一緒にやりたいという気持ちや興味があったのだと思いました。ただ見ている様に見られる何気ない瞬間も、子ども達にとっては大切でかけがえのない時間の様です!
 子ども達は日々の生活の中で刺激を受けて成長しています。受けた刺激を実際に行うことで、それが経験となり成功や失敗をして成長しています。
 今回は異年齢保育で関わって遊んでいる時間あひる組さんがお手本となりましたが普段は長い時間一緒にいる保護者の方々や我々職員が一番のお手本になりますので、良い見本になるように心掛け、子ども達の成長を見守っていこうと思います。今後の更なる子ども達の成長が楽しみですね!!

 

藤内 駿

top