木月保育園のブログ「小さなもみじの物語」

「どんな色が好き?」(2歳児りす組編)

2017.01.07

 生活発表会・お正月と年末年始のイベントも過ぎ、移行の準備も始まっているりす組です。今年度のりす組では様々なゲームを取り入れているのですが、今回はみんな楽しんで行っているゲームを紹介します(∗•ω•∗)
 ○△□☆♡の図形をそれぞれ赤・青・黄色・緑・黒・白の6色で大小の大きさで作ったものがあります。例えば緑グループには緑色の図形を取ってきてもらい、赤グループには赤色の図形を…というように、自分たちの身近にある色をゲーム感覚で覚えてもらい、取りに行ってもらっています。まだ色が完璧に分かる年齢ではありませんが、みんな楽しんで探してきてくれています。
 少し難易度をあげると『物探しゲーム』と称して、『青色のおもちゃを探してきてね』や、『お部屋の中にある黄色いものを探してきてね』など子どもたちに伝えると、見事に青色の紐通しや青色のコップ、黄色いクレヨンや黄色タオルなどを持ってきてくれます。同じように遊び感覚で『肌着を持ってきて』や『ズボンを持ってきて』を今まで伝えてきたため、肌着とTシャツを間違えずに持ってきてくれる子が増えました。
 色彩や物の理解など、もちろん個人差はありますが、子どもの覚えようとする力はやはり凄いものだなと日々感じています。まだ色の区別がつかないと心配する事も多いかもしれませんが、保育園で行っている色ごとの片付けをご家庭でも取り入れてみたり、塗り絵をする時にお子さんと一緒に『これは赤色だね』など、声掛けを沢山しながら色を身近に感じられるようになると楽しんで覚えてくれるかもしれませんね。
 りす組さん今度は難易度をあげて…別の色ゲームに挑戦してみようかな…なんて考えています(*^_^*)

豊田幸代

□♡☆△○

top