木月保育園のブログ「小さなもみじの物語」

「沢山拾った宝物」2歳児りす組

2023.12.04

朝晩の寒さも日に日に増し、冬らしい季節となりました。寒さに負けず元気いっぱいに遊ぶ子ども達の姿に、沢山のパワーをもらっています!最近Aくんは落ち葉やどんぐり拾いに夢中です!園庭に出て紅葉した葉っぱを見つけて「真っ赤なの見つけたよ」と嬉しそうに走ってきて見せてくれました。Aくんは葉っぱ拾いに夢中になっていました。そんな様子を見てBくんが葉っぱを拾って私に見せてくれました。「Bくんの葉っぱも綺麗な色だね。」と話しているとAくんが「見せて~!」と来てくれました。BくんはAくんに葉っぱを拾ってきて渡しました。

 

 

 

AくんはBくんにもらった葉っぱを見て「すごい!緑色も黄色も赤もある葉っぱだ!」と大喜び!2人に沢山の葉っぱが集まって来たのでビニール袋を渡しました。AくんはBくんに「みて!こっち沢山葉っぱ落ちてるよ!」「ほんとだ!これすごいね!」と2人で紅葉している葉っぱ拾いが始まりました。風に吹かれて落ちてきた葉っぱにも2人でそれぞれ拾って見せあって大事そうに袋に入れたり、お互いが拾った葉っぱを交換したり、見せあったり、葉っぱを並べて大きさを比べてみたり、 、2人が秋を楽しんでんいる様子を見ていて嬉しい気持ちになりました。お友だちの様子を観察して他人が持っているものに興味を示し、一緒に共有する事で遊びの幅が広がって行きました。この季節ならではの遊びを、これからも沢山楽しみたいと思います。りす組 齋藤

top