木月保育園のブログ「小さなもみじの物語」

画像を準備中です。

「きょうのちょこっとなぁ~んだ?}(栄養士編)

 2月の移行で年長のぞう組さんが単独の保育室で過ごすようになり、ぞう組さんを対象にして、その日の給食で使用している食材についてちょっとしたお話をする“ちょこっと指導”を行っています。先日はその日のスープに使用していたトウモロコシをテーマにお話ししました。始めにとうもろこし畑の写真を見せたところ、すぐに“とうもろこしだ!”とぞう組さんのほとんどが答えていました。写真を見せる前は、分かるかな?と思って

画像を準備中です。

『創造力の宝庫』(1歳児あひる組編)

 2月に入り、りす組の部屋に移行したあひる組。今までとは違い、ワンフロアーで、視野の広がった環境の中で、子ども達は、初めはテンションが上がり、はしゃぎまわっていました。でも、事前に一足先にりす組の部屋で過ごしていた数名の子ども達の手慣れた生活習慣に魅了された他の子ども達は、その様子を見ながら少しずつ生活の流れを覚えていっている様です。 この時期の一歳児は、周りの人達の行動を模倣(真似)したい気持ち

画像を準備中です。

「移行時の素敵なつながりみーつけた!」(2歳児りす組編)

 移行が終わり,りす組(2歳児クラス)も幼児組での生活が始まりました。移行の開始時は毎週1グループづつ二階の幼児組に上がりどんどん人数の少なくなる中で一つ年下のあひる組さんが6名、りす組の部屋に移行してきました。最初あひる組さんはみんなで固まって同じ場所で遊んでいる姿が多く りす組さんと遊んでいる姿は見られませんでした。 でもあひる組さんはだんだんりす組さんがブロックを作っている姿を後ろで見ていた

画像を準備中です。

「伝えるという事」(3・4・5歳児幼児組編)

 新しい年が始まり、あっという間に1ヶ月が経ちました。正月ですので木月保育園では毎年、地域の方をお招きして伝承遊びを行っています。 伝承遊びは、子どもたちの遊び集団の中で年上の子から年下の年代へ代々伝えられてきました。単に遊び方を伝えるだけでなく、毎日遊び込む事によって習熟し、身につけた技や秘訣も伝承されてきました。 伝承遊びの日、私は園庭で羽つきとわらべうたを担当しました。その中で皆さんもご存知

画像を準備中です。

「子どもの観察力」(0歳児ひよこ組編)

 いよいよ今年度も残りわずかとなりました。一年本当にあっという間ですね。この一年を振り返ると子どもたちの成長のスピードに驚かされます。 最近のひよこ組の子どもたちはお友達に対する関心が高まりお友達の名前を呼ぶ子も少しずつ出てきました。それと同時にお友達の「物」に対しての興味や関心も出てきて自分のものと友達の物の違いも分かるようになり始めました。ジャンパーや午睡のパジャマ袋は友達のものを分かっていて

画像を準備中です。

「まねっこからごっこへ」(1歳児 あひる組)

 楽しかった冬休みも終わり、保育園には子ども達の明るく元気な姿が見られます。この休みの間に子ども達が大きく成長した姿を実感しています。 最近子ども達はエプロンを身に付け、袋の中に沢山の物を入れて、お部屋の中を歩き回りお買い物をしています。職員や友達の前に来て「いってきまーす」などと声を掛けて楽しくお出掛けをしています。少し歩くと今度は袋の中の食べ物をお皿やコップに入れて、トレーに乗せて「はい、どう

画像を準備中です。

「お友だちと遊んだよ」(2歳児りす組編)

 年が明けりす組の生活もあと3ヶ月になってきました。言葉も少しずつしっかりしてきて親子での会話も楽しめるようになってきているのではないでしょうか? つい先日こんな話を保護者の方から伺いました。保育園が終わり、家までの会話の中で「保育園楽しかった?今日は誰と遊んだの?」と母親が聞くと、「AちゃんとBくんとあそんだ。」と嬉しそうに話してくれたそうです。お友達とも一緒に遊べている様子を思い描く一場面だと

画像を準備中です。

「子どもの持つ力」(3・4・5歳児幼児組編)

 明けましておめでとうございます‼また新しい年がスタートしました。今年はどんな楽しいことが待っているのか楽しみですね♪ そして今回は2015年私が一番嬉しかったエピソードを紹介したいと思います。12月は行事も多くその中でもビックイベントである生活発表会がありました。幼児組は普段行っている表現遊び(劇、合奏、リトミック)の中から自分のやりたいものを1つ選び3,4,5歳が合同で発表します

画像を準備中です。

「絵本大好き ひよこ組♪」(0歳児ひよこ組編)

 ひよこ組のお友達は絵本を読んでもらうのが大好きで、読みたい絵本を職員に持ってきたり、指を指して“読んで!”とアピールをしています。絵本の前には「おーはーなーしおーはーなーしーパチパチパチパチうれしいおーはなし♪楽しいおーなはし♪しーっしーっしーっ♪しーずーかーにききましょう♪」と、手遊びをして子ども達の気持ちを向けてから読むようにしています。その手遊びが聞こえると、今まで他の遊びをしていたお友だ

画像を準備中です。

「秘密基地?人気スポット?でも狭いよ」(1歳児あひる組編)

   最近子ども達のお気に入りの場所があひる組の部屋に現れました。そこは…秘密基地なのでしょうか?でも丸見えの基地なので人気スポット?と呼ぶべきなのでしょうか??子ども達がどんな遊びをしていても、一人がそこに座ると、また一人と、色々なものを手に集まってくるようになったのです。 秘密基地?人気スポット?と思われる場所は今、2箇所ありますが、今日はそのうちの1つでどのように子ども達が過ごしているのかご

top